きままな一日

da34728.exblog.jp
ブログトップ
もう、G.W終わって一週間たちますが・・・。

まだゴールデンウイークの、しかも前半の出来事です。




なんと息子が織田幹雄記念国際陸上競技大会に出たんです!!!
a0258037_1112171.jpg

あの桐生選手が出場した大会です。(決勝は欠場しましたが)





すごい大会ですが、中学生小学生が出れる枠があるんです。

すごい早いわけでもなく陸上を習ってるわけでもなく
友達にリレーに出ようと誘われるまま出場しました。
まあ、放課後少しバトン練習などはしたものの
結果は・・・(>_<)


だって、息子は当日に一人100m走るという事を知ったんですよ。

知らなかったの~???
びっくりです。




でも、この大会にでて、走る事に目覚めたのか
あんなに嫌がってた、運動会のリレー選手に立候補し選手に選ばれたり、
ねんりんピックという小学生陸上競技大会に出場することになりました。




小学校最後の年、色々なことに挑戦したらいいね。
応援しているよ。














イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-05-14 11:09 | くらし

G・W前半

やっとゴールデンウイークも終わりました。

忙しい一週間が終わりました。


blogを除く暇もなく・・・。






やっと落ち着いたので、

G・Wの出来事をちょこっと・・・。

前半。
息子の空手の試合がありました。

久しぶりの試合。
いつも子供より緊張します。

なんと
a0258037_10253397.jpg
形の部で3位
形の部で初めて入賞です。

とちらかと言うと組手の方が得意なので、本人もびっくりしたみたいです。
よく頑張りました。


組手は今回ダメでした・・・(>_<)












イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-05-08 10:31 | くらし

土師ダム

桜の季節。

どうしても花見がしたくて・・・。

一昨日、なんとなく思い立って、土師ダムに行ってきました。
道中も満開の桜がいっぱい。
いたるところに桜ってあるんですね。



なぜ土師ダムかと言うと

貸自転車があって、サイクリングロードがあるからです。
ただの花見だけじゃ、息子があきるかな~と思って。

息子はもちろんですが、私も自転車に久々乗りました。

桜の

トンネル通って気持ちよかったです。

a0258037_120976.jpg



今回ボートにも乗ってみました。
湖から桜もステキでした。






イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-04-04 12:02 | おでかけ

3月も終わりです。

やっはり、3月の過ぎ去る日々は早いです。

小学校の卒業式が終わり(うちはまだだけど・・・)
息子が僕たちが最高学年になった!!
と帰ってきてからが


早かった。



すぐに修了式。

春休みに入り、息子が家にいる。(当たり前だが037.gif)

なんか、せわしい。


と言っていたら、先生の離退任式。

PTAの役員している関係で、来賓として出席しました。
今年は、今までに息子の担任だった先生3人が転任、一人は退職。
それにお世話になっていた教頭先生も・・・。

春はスタートの季節だが、
別れの季節でもあるとつくづく実感した日でした。



離退任式は、子供たちの歌声は素晴らしく、特に先生たちを見送るときの歌は素晴らしかった。

子供たちの歌声は聞く機会もあまりないので、ちょっぴり感動でした。007.gif

来賓として出席するのは、めんどくさいなと思ったけど、

あの歌声を聴けて、出席してよかったと思いました。




明日から4月。


新しい出会いが待ってます。





イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-03-31 09:47 | くらし

雪景色

a0258037_116914.png
週末の雪、皆さん大丈夫だったでしょうか?

大人はうんざり、子供は大喜びって感じでしょうか。

うちもそんな感じで、

a0258037_11772.png



息子は大喜びで外へ
私はコタツで丸くなるでした。





イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-02-11 11:09 | くらし

初稽古

今頃?って感じですが、

昨日、息子の空手の初稽古でした。


と言っても、お稽古自体は、9日から始まってます。


が、毎年恒例の流派の初稽古です。




同じ流派の道場が集まり、合同で初稽古。

すごい人数です。

公園で基本の突きの練習をした後、みんなで近くの神社までランニングして行き、
神社でお祓いしてもらいます。

a0258037_12331611.png


今年も、無事参加出来ました。
小学生最後の年、いい成績が残せるかな???



























イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-01-20 12:46 | くらし

ひろしま菓子博2013

日曜日、広島菓子博2013行って来ました。
a0258037_0575443.jpg

息子と二人で行って来ました。
日曜日だったので、覚悟して行ったのに・・・。
思ったよりはスムーズに見て回れました。
昼からだったからかな???

最初に全国お菓子めぐり館。各県の銘菓が並んでました。
とりあえず、
私のふるさとの佐賀県ブースを覘き、
やっぱりありました。
『小城羊羹』『丸芳露(まるぼうろ)』
なつかし~い。

佐賀に居た時は、あまり食べたいと思わなかったお菓子だけど、
今は、たまに食べたくなります。歳のせいかな?

次にお菓子美術館。お菓子のテーマ館。
工芸菓子の展示。
これはお菓子???と思うくらい、お花や鳥などいろいろなものが展示してありました。
メインは宮島・厳島神社
15分の1のスケール。
凄い!!の一言です。
撮影禁止だったのが残念。

その外に並んでたケーキたち。すっごくかわいくてこれは、写真を撮りました。
a0258037_124916.png


お菓子工場ではもみじ饅頭を焼いてました。
出口で焼きたて、もらえました。ラッキー!!

多分一番楽しいかなと思った、夢のお菓子ランド。
お菓子メーカーのブースが並んでるらしい。
というもの、残念なことに入れませんでした。
1時間待ちだったため、後でと思ってたら、入場終了になってしまってて!!

でも、息子は楽しかったと連発してたので、よかった。
でも、もう少し試食があれば・・・。図々しいかな???




















広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-26 02:10 | ハンドメイド

逆ロールキャベツ

先日


、テレビでロールキャベツの作り方をやってました。

うちの家族は(特に息子が)あまりロールキャベツが得意じゃないので、
手間がかかる割りに喜んで食べてくれないので、
あまりと言うか、ほとんど登場しないメニューなんですが、
 
今回のは、お肉でキャベツを巻く、逆ロールキャベツ。
a0258037_9463924.jpg
薄切り豚肉にキャベツを巻いて、焼くだけ。
薄切りお肉を何枚か広げ、軽くレンジでチンしたザク切りキャベツとチーズをおいて、
巻き巻きして塩コショウをして、フライパンで焼くだけです。
後は、ソースやケチャップなどつけて頂くだけです。
薄切り肉なので、すぐ焼けます。




料理は得意じゃないので、料理のことをブログに書くのは初めてですが、
今回の逆ロールキャベツは簡単なのに手が込んでる用に見えて、
息子が美味しいと言ってくれた料理なので・・・。
我が家の定番になりそうです。






今日から、カヲル商店さんの春のコレクションです。詳しくは5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-12 10:00 | くらし

土師ダム・・・桜まつり

昨日から学校も始まり、一人の時間が出来ました。

子供との時間も楽しいですが、ずっととなると・・・小言を言いたくなる。
息子も5年生。。。反抗もしてくる。ムカッとくる。また小言。の繰り返し。

学校始まって、少しホッとしてます。



そなんな息子と先週、土師ダムに行ってきました。
友だちの知り合いに誘われて、土師ダムでやっている桜まつりに出店しないかと・・・。
ちょうど桜も満開で、どっか桜を見に行きたいと思っていたので、
花見も出来て、出店も出来て、一石二鳥。
出店することよりも、花見がメインだったりして・・・。
a0258037_9342325.png
思ったとおり、満開の桜。すごくすごく綺麗でした。
a0258037_9345888.jpg
息子は自転車かりて、ダムのサイクリングコースを満喫。
自転車も、ギア付の新品を借りれて、大満足。3周したらしいです。
a0258037_9352069.png
最後に出店の様子。桜も見れて、新しい出会いもあって、楽しい一日でした。















今週、イベントあります。詳しくは5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-09 09:24 | おでかけ

インフルエンザ

いつの間にか、3月です。

先週、木曜日に学校から元気帰ってきた息子。


夕方、頭が痛いと言い出し・・・。(*゚0゚)ハッ
熱を計ると37度5分。

その日は木曜日、病院はお休みなので、次の日まで様子を見ることに。

学校でも流行っているので、インフルエンザかな?

と思いつつ体温も高くないので、そのまま下がることを祈ってたんですが、
次の日の朝、38度に・・・。
インフル決定。と思って病院に。
やはりB型です。と言われました。




ほぼ、病気なんかしない息子ですが、
なぜか毎年インフルエンザだけにはかかります。



まあ、無事に熱も下がり、今日から元気に学校行きました。


そんなこんなで、気づいたら、3月。
3月はイベントもたくさん、頑張ります。



イベント情報は
5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-03-05 15:39 | くらし

waka*345のブログです。


by waka?345