きままな一日

da34728.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イベント ( 42 ) タグの人気記事

終わりました!!

何が???

と言うと。


一つは先週末のイベント・・・カヲル商店春コレ

カヲル商店 春コレにはたくさんの皆様に来て頂き、ありがとうございました。
a0258037_947870.jpg
               看板犬はち  可愛い053.gif


一つは日曜日のイベント・・・緑化センターの森の朝ごはん
この日はあいにくの雨でした007.gif
外のイベントのため、自由参加になったので、
5koichiは主催者さんのお言葉に甘えて、参加しませんでした。
緑化センターはまだ桜が咲いてて綺麗だったはずなのに残念でした。


一つは学校の役員決めです。

私の中ではすっごいイベントの一つです002.gif
PTAの執行部の役員をしているので、各クラスでの役員決めの司会をしなくてはいけないのです。
私の一番苦手な人前で話すという事をしなければならず・・・。


一人一人の考え、事情などがある中、それをまとめるのは難しいです。
しかも、途中自分で何を言いたいのか、わからなくなってしまって・・・>.<
支離滅裂な事を言ってたような?
でも、私の担当したクラスの方々は、そんな私を暖かく見守ってくれて
わりとスムーズに決まりました。

皆さんありがとう016.gif




何とか苦手なイベントを終えて、??
ホッとしているところです。




が、今週金曜日には、楽しい手作りのイベントがあるので頑張ります。


イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-04-16 09:52 | イベント

役員決め

春になると、
やってくるのが、
役員決め。

暖かくなり、桜も咲き、子供たちも、進学進級して、楽しい毎日のはず。
なのに・・・。

春になると、ママ友の話題は、
「今年、どうする?」から始まり
「何部にする?」
「クラス代表になる?」などなど・・・。


いかに役員を逃れるかの、やったとしても、楽なの何なのか。

私自身も、そうでした。


しかし、去年から、友だちに誘われて小学校のPTAの執行部。

なので、この時期、所属は決まっているので、楽と言えば楽。
なのですが、

ひとつ、大問題が・・・。

もう、役員の仕事が決まっている、執行部の人たちは、
クラス役員の選出の仕切りをしなければ、いけないのです!!
と言うことは、30人ぐらいの保護者の前でしゃべらなければ・・・。
私の大の苦手分野。
前の日から大大大・・緊張。008.gif



病気になりたかったぐらい・・・042.gif





でも、なんとか乗り切りました。
また来年と思うと今からでも、緊張しますが、
とりあえず、どうにかこうにか、やりました。

誰かの言葉を借りるなら
「自分で自分を褒めてあげたいです」。







みんな、よく執行部引き受けたよねって言われます。
でも、誰かがやらなくてはいけない事だし、
子供が一人しかいない私は、みんなにくらべて学校に関わる時期も少ないし、
基本的に会議に出たり、打ち合わせしたり、印刷したりすることは、
苦になることではないし、
逆に知り合いも増えて、先生たちとも顔見知りになれて、
良かったなと思ってます。



が、執行部になると、

何か特別な人みたいに言われるのが・・・残念。
みんな、普通。
みんなと同じ子供のお母さんなのに。

ただちょっとだけ、頑張れるお母さん達なのかな?

私が頑張っていると言いたい訳ではないけれど・・・037.gif















日曜日、緑化センターでの森の朝ごはん無事終了しました。詳しくは
5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-18 08:01 | くらし

土師ダム・・・桜まつり

昨日から学校も始まり、一人の時間が出来ました。

子供との時間も楽しいですが、ずっととなると・・・小言を言いたくなる。
息子も5年生。。。反抗もしてくる。ムカッとくる。また小言。の繰り返し。

学校始まって、少しホッとしてます。



そなんな息子と先週、土師ダムに行ってきました。
友だちの知り合いに誘われて、土師ダムでやっている桜まつりに出店しないかと・・・。
ちょうど桜も満開で、どっか桜を見に行きたいと思っていたので、
花見も出来て、出店も出来て、一石二鳥。
出店することよりも、花見がメインだったりして・・・。
a0258037_9342325.png
思ったとおり、満開の桜。すごくすごく綺麗でした。
a0258037_9345888.jpg
息子は自転車かりて、ダムのサイクリングコースを満喫。
自転車も、ギア付の新品を借りれて、大満足。3周したらしいです。
a0258037_9352069.png
最後に出店の様子。桜も見れて、新しい出会いもあって、楽しい一日でした。















今週、イベントあります。詳しくは5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-09 09:24 | おでかけ

インフルエンザ

いつの間にか、3月です。

先週、木曜日に学校から元気帰ってきた息子。


夕方、頭が痛いと言い出し・・・。(*゚0゚)ハッ
熱を計ると37度5分。

その日は木曜日、病院はお休みなので、次の日まで様子を見ることに。

学校でも流行っているので、インフルエンザかな?

と思いつつ体温も高くないので、そのまま下がることを祈ってたんですが、
次の日の朝、38度に・・・。
インフル決定。と思って病院に。
やはりB型です。と言われました。




ほぼ、病気なんかしない息子ですが、
なぜか毎年インフルエンザだけにはかかります。



まあ、無事に熱も下がり、今日から元気に学校行きました。


そんなこんなで、気づいたら、3月。
3月はイベントもたくさん、頑張ります。



イベント情報は
5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-03-05 15:39 | くらし

大雪。

今週、月曜日の話。

朝起きたら、雪、雪、雪。

まさかの大雪。10㎝は積もってる~~~。
a0258037_10275595.png


子供は大喜び\\(^-^)//で、学校に行きました。

九州育ちの私は、なぜか雪を見るとワクワクする。
見てる分の雪は、白くてステキ・・・。

しかし、現実は・・・。(>.<)
車の上の雪を落とすのに苦労しました。ふぅ。


車も大渋滞で、大変だったらしい。
のろのろ運転でなかなか進まなかったとか?










しかし、昨日じゃなくて、良かった!!
昨日は、Nakanomamaの1 day shopに参加。
天気も良くなり、無事に終わりました。
詳しくは、
5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-01-30 10:17 | くらし

師走

もう12月。師走です。

ブログに載せたいことが、たくさんあるのになかなか更新できず、
毎日毎日忙しく過ぎ去ってきいます。

先週も、5日はイベント、6,7日は先生の真似事をし、8,9日は息子の空手の行事。

5日は南区民文化センターであった『ハンドメイドコレクション』
なかには、『ブログを見つけて、来て見ました!!』っと言うお客様もいてくれて、
ちょっぴり感動しました。

個人的にも、シフォンケーキにパウンドケーキ、クッキーにマカロンなど・・・。
気づけば、食べ物ばかり買い占めて・・・。楽しみました☆★☆
美味しく頂きました♪♪♪

詳しくは5koichiのブログで・・・。




6日は鈎針でモチーフを作る教室。

お友だちにお花のモチーフを教えて欲しいと言われて、
ごこいちメンバーの7kamadoさんとma-miさんにも手伝ってもらって、
教えに行きました。

みんなやる気のある人たちなので、呑み込みも早く、みんな上手に編んでました。



7日は公民館での講座の先生。
第3回目になります。
今回、クリスマスも近いので、リース作り。
針金に毛足の長い毛糸を巻きつけるだけ。
とは言っても、一玉巻くので、根気が必要なんです。
みんなでワイワイおしゃべりしながら、やったので何とかかわいいリースが出来ました。


しかし、先生するのは難しい。
出来る目線で教えてしまうので・・・。
ここはどうするの??って質問されて、戸惑うことも。
改めて聞かれると分からなかったり。
私自身も勉強になりました。


でも、たくさんの人が手作り、好きになってくれれば嬉しいです。








そして、週末8,9日は、息子の空手の稽古と試合。
一日中だったので、疲れました。
見てるだけなのに。

やってる息子も頑張りましたが・・・。
今回もまた、お知らせするほどの成績ではありませんでした。
悪しからず(。>.<。)










広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2012-12-11 17:11 | くらし

金土日曜日

先週、イベント続きで忙しい週末でした。

金曜日は、産業会館であった、広島手作りフェアに参加しました。
初めての参加で、行ったこともないイベントだったので、
開店と同時の人人人・・・人にびっくり。
開店前から、たくさんの人が待っててくれたみたいです。

しかし、私たちのブースの前を走っていくお客様たち。
毎回参加してる人たちにはお目当てがあるらしい。

色々な手作りのブースがあり、私自身も楽しんでしまいました。

資材もいっぱい買ってしまい・・・何作ろうかなと思案中です。




土曜日は、公民館で七宝焼の子供向けの体験教室があり、
先生の助手として参加しました。
今回のテーマはクリスマス。
雪だるまやツリーをガラスの粉を使って書いたものを焼き付けます。

息子も生徒として参加。写真の作品は、息子作。
a0258037_1343287.jpgツリーの輪郭が難しかったらしいです。

他の子たちもそれぞれステキな作品になりました。










日曜日は安芸安芸まつりに参加しました。

地元の開催と言うこともあり、知り合いもたくさん来てました。

ステージ発表や飲食ブース、雑貨屋ブースetc
色々あって楽しいイベントでした。

食べた肉まんが美味しかった!!
イベントに参加して食べ物ブースがあると嬉しい限りですo(^-^)o



私たちのブースをのぞいて下さった皆様ありがとうございました。

広島手作りフェアも安芸安芸まつりも
写真を撮るのをすっかり忘れてましたo(>-<)o

それだけ、楽しんでしまったと言うことなのか・・・。
イベントの様子はまたの機会に。。。












広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2012-11-19 14:43 | イベント

あいさつ運動

年に一回まわってくる、小学校のあいさつ運動。

子供の登下校時に通学路にたって、子供たちを見守る日

前日、息子に明日はあいさつ運動だから・・・と言っていたにもかかわらず、
朝、すっかり忘れてた私(*゚0゚)ハッ

いつものように息子を見送って、ゆっくりコーヒーをと思ってた時!!

思いだしました!!
もう、パニック。
まだ、パジャマだし、顔も歯も磨いてないし、もちろん化粧も・・・。

急いで、支度して何とか間に合いました(^.^)v

近頃、何か物忘れが多いような・・・朝から、疲れた一日でした。


下校時は忘れず、行きましたよ。

子供たちは元気です。
いまだに半そでの子供もいました。
やっぱり、子供は風の子ですね。






今後のイベントのおしらせ
詳しくは5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2012-11-14 08:51 | くらし

週末

先週末の土曜日、広島部品センターであった広島ガス展のイベントに参加しました。

ふわふわドームがあったり、似顔絵コーナー、工作コーナーに、
缶バッチを作ってくれるコーナーなどのキッズコーナー、
私たちの雑貨屋さんコーナーと、移動販売車の飲食コーナー(cafe、イカ焼き、肉巻きetc)
後、二胡の演奏、ビンゴ大会etc
老若男女たくさんの人たちが来ていて、朝から夕方まで人が途切れない、にぎやかなイベントでした。
a0258037_16433436.jpg

写真のパンダは会場にいたのを息子が、一緒に写りたいと言うので、お願いして撮りました。
『やっぱりガスだプロパンダ』ってキャッチコピーがあるので、
広島ガスのゆるキャラなのかな??

一緒に来ていた息子は、ふわふわドームで遊んだり、缶バッチ作ったりと結構楽しんでました。
私も、移動販売のイカ焼き食べたり、クレープ食べたり、ドーナツ食べたり、コーヒー飲んだり、
書き出してみたら食べたり、飲んだりばっかり・・・(*゚0゚)ハッ
ちゃんと売り子さんもしましたよ。楽しみました♪♪♪



そして、次の日の日曜日、雨。。。
広島緑化センターでのイベントに参加予定してましたが・・・。
雨のため参加しませんでした。
イベントの日に雨が降ったのは、初めかな~~~残念でしたm(--)m











広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2012-11-12 17:03 | イベント
30日(火)アンルポさんの1day shop『yo tsu ba』vol.2無事に終わりました。
a0258037_1925423.png
今回寒くなってきたので、
ネックウォーマーを作ってみました。
大中小と揃えてみました。
今からの必需品ですね。

後は、ハンカチ、ティッシュケース、マスクetc
定番持って行きました。







今回、私は洋服とステンドグラスを購入。
めったに洋服を買わない私ですが、一目ぼれしてしまいました。
試着した私を見て、「着てきた服みたいにぴったりね」。
とみんなから言われ、そのまま着て帰りました。

ステンドグラスは先月のカヲル商店でのイベントでて目をつけてたもので、
まだ残ってたので購入しました。
やっぱり私のところに来るようになってたんですね。

自分自身も買い物したり、ランチ食べたり、
楽しんじゃいました。




最後にはアンルポパパにランチメニューの和風パスタの作り方を教わりました。
出来るかな~~~???。

アンルポパパは一家に一人欲しい料理上手なjijiなのでした。
もっとjijiの料理食べてみたいものです。
次回楽しみにしてます。









11月はイベントが続きます。詳しくは
5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2012-11-02 23:41 | ハンドメイド

waka*345のブログです。


by waka?345