きままな一日

da34728.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おでかけ ( 20 ) タグの人気記事

土師ダム

桜の季節。

どうしても花見がしたくて・・・。

一昨日、なんとなく思い立って、土師ダムに行ってきました。
道中も満開の桜がいっぱい。
いたるところに桜ってあるんですね。



なぜ土師ダムかと言うと

貸自転車があって、サイクリングロードがあるからです。
ただの花見だけじゃ、息子があきるかな~と思って。

息子はもちろんですが、私も自転車に久々乗りました。

桜の

トンネル通って気持ちよかったです。

a0258037_120976.jpg



今回ボートにも乗ってみました。
湖から桜もステキでした。






イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-04-04 12:02 | おでかけ

ひろしま菓子博2013

日曜日、広島菓子博2013行って来ました。
a0258037_0575443.jpg

息子と二人で行って来ました。
日曜日だったので、覚悟して行ったのに・・・。
思ったよりはスムーズに見て回れました。
昼からだったからかな???

最初に全国お菓子めぐり館。各県の銘菓が並んでました。
とりあえず、
私のふるさとの佐賀県ブースを覘き、
やっぱりありました。
『小城羊羹』『丸芳露(まるぼうろ)』
なつかし~い。

佐賀に居た時は、あまり食べたいと思わなかったお菓子だけど、
今は、たまに食べたくなります。歳のせいかな?

次にお菓子美術館。お菓子のテーマ館。
工芸菓子の展示。
これはお菓子???と思うくらい、お花や鳥などいろいろなものが展示してありました。
メインは宮島・厳島神社
15分の1のスケール。
凄い!!の一言です。
撮影禁止だったのが残念。

その外に並んでたケーキたち。すっごくかわいくてこれは、写真を撮りました。
a0258037_124916.png


お菓子工場ではもみじ饅頭を焼いてました。
出口で焼きたて、もらえました。ラッキー!!

多分一番楽しいかなと思った、夢のお菓子ランド。
お菓子メーカーのブースが並んでるらしい。
というもの、残念なことに入れませんでした。
1時間待ちだったため、後でと思ってたら、入場終了になってしまってて!!

でも、息子は楽しかったと連発してたので、よかった。
でも、もう少し試食があれば・・・。図々しいかな???




















広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-26 02:10 | ハンドメイド

土師ダム・・・桜まつり

昨日から学校も始まり、一人の時間が出来ました。

子供との時間も楽しいですが、ずっととなると・・・小言を言いたくなる。
息子も5年生。。。反抗もしてくる。ムカッとくる。また小言。の繰り返し。

学校始まって、少しホッとしてます。



そなんな息子と先週、土師ダムに行ってきました。
友だちの知り合いに誘われて、土師ダムでやっている桜まつりに出店しないかと・・・。
ちょうど桜も満開で、どっか桜を見に行きたいと思っていたので、
花見も出来て、出店も出来て、一石二鳥。
出店することよりも、花見がメインだったりして・・・。
a0258037_9342325.png
思ったとおり、満開の桜。すごくすごく綺麗でした。
a0258037_9345888.jpg
息子は自転車かりて、ダムのサイクリングコースを満喫。
自転車も、ギア付の新品を借りれて、大満足。3周したらしいです。
a0258037_9352069.png
最後に出店の様子。桜も見れて、新しい出会いもあって、楽しい一日でした。















今週、イベントあります。詳しくは5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-09 09:24 | おでかけ

甲子園、倉敷。

もう4月に入ってますが、先月の話。
高校野球好きの主人が、今年は甲子園へ応援に行きたいと・・・、言い出しまして。

慌しく、ホテルを手配し、行って来ました。
a0258037_14442830.jpg
甲子園球場。
3月23日第4試合を見ました。安田学園(東京)3ー4盛岡大付(岩手)

東京出身の主人は安田学園の試合を見たかったみたいです。
一応、付いていったからには応援しましたょ。
残念ながら、負けてしまいました。

その日は、姫路で一泊。
甲子園から姫路までの道中、神戸の夜景が見えました。

神戸に泊まるのも、良かったかも・・・。今度は神戸に。


次の日は、帰る途中にある倉敷へ
前々から行きたいと思ってた場所です。
天気もよく、散策するには丁度良い気候でした。
a0258037_14445699.jpg

a0258037_15152361.png

まだその日は、桜もあまり咲いてなかっけど、今は満開で綺麗なことでしょう。



a0258037_15164228.png
甲子園と倉敷で買ったお土産。
豆菓子はほとんどの商品が味見が出来ました。一人一人お気に入りを買いました。
倉敷と言えば、マスキングテープかなと思って、1つ購入。
マッチは一本一本に顔が書いてあって一目ぼれ、使うのにためらいそうです。
下の欄のひよこみたいなのは、ろうそくです。
たまご型のろうそくに粘土みたいなロウで、装飾しました。
前は息子が、後ろは私が。。。かわいく出来ました。



倉敷はゆっくりゆっくり散策したい町並みで、今度は友だち同士で行きたいです。
主人と息子と一緒だとゆっくり見れなかった!!(>.<)












広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-02 16:01 | ハンドメイド
日曜日、久しぶりに親子三人でお出かけしました。

行き先は山口。
カープの練習場。
二軍の試合がありました。

高校球児だった主人は高校野球の大ファンです。
甲子園が始まったら楽しそうです。
春の甲子園も見に行くと張り切ってます。

なので、いままでプロ野球にはまったく興味なかったのに・・・。
 
なぜカープ???

気になってた高校球児の子が、カープに入団したらしい。
今年、入団なのでもちろん二軍で練習中。

a0258037_16445159.jpg
鈴木誠也くん背番号51

サインもらって、写真撮ってもらってと試合が終わってからも最後まで待ってたのに・・・。(>.<)
時間がなかったかの・・・。結局もらえず。残念。
主人はがっくり。

またの機会に。次はもらえるかな~。




まあ、久々のお出かけ。
楽しかったです。


広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-03-12 17:04 | おでかけ

日常生活

やっと長い長いお休みが終わり、
主人は仕事へ
息子は学校へ

やっと、普段の生活に・・・。
主人や息子には悪いけど、少しホッとします。

親子三人も楽しいけど、やっぱり一人の時間も必要です。

好きなハンドメイドが、思うように出来ないのは、辛かった(>.<)
好きなことしてないと、ストレス溜まりますね。

後半は、少し怒りぽかった気がします。
反省。







今更ですが、3日に境港に行ってきました。

出発した時は、曇ってた天気が、広島と島根の県境に近づくにつれて
雪が降ってきて・・・。
見る見るうちに銀世界。
九州育ちの私は、あんなに雪を見たのは初。
雪国に来たのかと・・・。
スキー場があるくらいなので、当たり前の景色なのかも知れませんが・・・。
写真は途中寄った道の駅での一枚。
a0258037_18552391.png
しかし、息子は大喜び。子供ってなぜか雪って大好きですよね。   ↑↑↑雪だるま作ってました。
私的には引き帰したい気分でしたが、主人が大丈夫と言うので、そのまま向かう事に・・・。
そしたら、島根県に入り2個目のトンネルを抜けるあたりから雪はなし。

無事に境港に到着。
しかし、境港は変な天気で、晴れたり曇り時々雪(あられ)。
a0258037_18252318.png
a0258037_18253822.png
しかし、色々な妖怪に出会うことが出来ました。いったい何体あるのやら???
個人的には、トイレのマークが可愛かった!!
あと、マンホールの蓋が鬼太郎だったりと、銅像以外にも妖怪はいるようです。

電車にも、乗ってみたかった!!
また、今度は暖かい日に行きたいな。







広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-01-09 19:28 | くらし

結婚式

先週土曜日、結婚式行ってきました。
結婚式なんて、何年ぶりかな???
義弟の式以来だから、6年ぶりぐらいでしょうか?

今回は、いとこの子供、またいとこの結婚式です。

金曜日に息子と一緒に実家に戻り、土曜日に式に出席しました。

a0258037_12654.jpg
お祝いにくまのぬいぐるみを作って、持って行きました。
受付に飾ってもらいました。
上のお姉ちゃんの時にプレゼントしてるのをみて、
「私も欲しいな」。と言ったので、「結婚する時作ってあげるよ」。って約束してたのです。
a0258037_1264124.jpg

なんと、キッチンがオープンキッチンで、料理してる様子が見れるんです。
招待客分のお料理が作られるのは、すごかったです。
料理も美味しかった!!結婚式というより、レストランにお食事に行った感じでした。

久しぶりに伯父伯母、いとこ達に会えて楽しい一日でした。


その間、息子は実家でお留守番。
おじいちゃんと二人、お出かけしたようです。
おじいちゃん孝行できたかしら???





広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2012-12-19 12:30 | おでかけ

紙風船

ずっと行きたかった『紙風船』
先週、行ってきました。
月初めの10日間しかopenしかしてないので、なかなか日にちが合わず・・・。

やっと行けました。11月は絶対行きたかった!!
なぜかと言うとクリスマスの飾り付け、サンタさんが屋根に登ってました。
a0258037_15435925.jpg
a0258037_1544283.jpg
すごいのどかな所でした。
家は古民家。

なのになかに入ると過去、現在、未来。
不思議な空間でした。












そのなかで頂くことが出来るのは、コーヒー、紅茶、抹茶。
a0258037_15475388.jpg
私はコーヒーを頂きました。一緒に行ったTERUTERUさんは、抹茶。
どちらも盛りつけがステキ。和のような洋のような。
一緒に出てくるクッキーも美味しかった!!


来月はお正月飾り。
楽しみです♪♪♪





















広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2012-11-11 15:43 | おでかけ

森林公園

a0258037_18321151.jpg
息子がどうしても森林公園に行きたいとと言うので、久々に行ってきました。
うちからすぐのところにあるので、逆にあまり行かない所です。

なぜか桜が咲いてました!!
春と秋に2度咲く桜だそうです。
もう、紅葉も終わりかな。


今日は文化の日。祝日。
森林公園は色々なイベントをやってました。
が、行くのが遅かったので、何も参加できずに・・・。

しかし、昆虫館が無料開放されてたので、そこだけには行ってきました。
a0258037_1839186.jpg
いつ行っても、ちょうちょがヒラヒラ飛んでます。手を伸ばせば、止まってくれそうです。
写真は息子作です。


後は、息子と少しだけ、サッカーをして帰りました。
お天気よかったので、気持ち良かったです。














広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2012-11-03 18:54 | おでかけ

Cucina38

日曜日。
心配してた天気もくもり。

3回目のCucina38さんでの出店です。
久しぶりのTERUTERUさんも一緒です。

日曜なんで、息子は旦那に任せて、私だけ行く予定だったのに
TERUTERUさんのお子さんたちも行くらしいと言ったら、
僕も行くと言い出して、一緒に行くことに。。。

なので旦那はもちろん、お留守番です。
でも、久しぶりに一人でゆっくりしたみたいです。



久地に着いた途端、息子たちは早速川遊び。
a0258037_1315796.png
お客さまのお子さんたちも川遊びに仲間入り、
写真に撮ってみたら、どこかキャンプ場にでも来た感じ。
自然を感じられてステキなところです。

今回、仲間がいたので、川遊びも満喫したみたいです。
着替えもないのに、上から下までびちょびちょ。。。
夏の思い出も増えて、楽しそうでした。




私たちと言えば、ゆっくり出店の準備をしてたら、
お客さんが次から次と来て、慌ててしまいました。

Cucina38さんのスタッフのみなさんも、フル回転。
忙しそうでした。


ピザが焼ける間にたくさんのお客様に見ていただき、ありがとうございました。
a0258037_13483469.png



今から、気候もよくなりますます心地よい場所になる感じです。

ちゃんと季節を感じられる場所なので、次に来るのが楽しみです。


















[PR]
by da34728 | 2012-09-11 14:24 | イベント

waka*345のブログです。


by waka?345