きままな一日

da34728.exblog.jp
ブログトップ

2014年です


あけましておめでとうございます


2014年が明けました。

ずいぶん、久しぶりの更新です。

思えば、5月の連休前ぐらいでしょうか?
突然パソコンが壊れしまい、そのままにして早8か月。


それをいいことに更新ぜす、今に至ってます。

で、更新してるということは、やっと新しいパソコンを買いました。




また、今年から気持ちを新たにblog始めたいと思います。
今年も、よろしくお願いします。



5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
# by da34728 | 2014-01-04 19:54 | くらし

ひろしま菓子博2013

日曜日、広島菓子博2013行って来ました。
a0258037_0575443.jpg

息子と二人で行って来ました。
日曜日だったので、覚悟して行ったのに・・・。
思ったよりはスムーズに見て回れました。
昼からだったからかな???

最初に全国お菓子めぐり館。各県の銘菓が並んでました。
とりあえず、
私のふるさとの佐賀県ブースを覘き、
やっぱりありました。
『小城羊羹』『丸芳露(まるぼうろ)』
なつかし~い。

佐賀に居た時は、あまり食べたいと思わなかったお菓子だけど、
今は、たまに食べたくなります。歳のせいかな?

次にお菓子美術館。お菓子のテーマ館。
工芸菓子の展示。
これはお菓子???と思うくらい、お花や鳥などいろいろなものが展示してありました。
メインは宮島・厳島神社
15分の1のスケール。
凄い!!の一言です。
撮影禁止だったのが残念。

その外に並んでたケーキたち。すっごくかわいくてこれは、写真を撮りました。
a0258037_124916.png


お菓子工場ではもみじ饅頭を焼いてました。
出口で焼きたて、もらえました。ラッキー!!

多分一番楽しいかなと思った、夢のお菓子ランド。
お菓子メーカーのブースが並んでるらしい。
というもの、残念なことに入れませんでした。
1時間待ちだったため、後でと思ってたら、入場終了になってしまってて!!

でも、息子は楽しかったと連発してたので、よかった。
でも、もう少し試食があれば・・・。図々しいかな???




















広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
# by da34728 | 2013-04-26 02:10 | ハンドメイド

役員決め

春になると、
やってくるのが、
役員決め。

暖かくなり、桜も咲き、子供たちも、進学進級して、楽しい毎日のはず。
なのに・・・。

春になると、ママ友の話題は、
「今年、どうする?」から始まり
「何部にする?」
「クラス代表になる?」などなど・・・。


いかに役員を逃れるかの、やったとしても、楽なの何なのか。

私自身も、そうでした。


しかし、去年から、友だちに誘われて小学校のPTAの執行部。

なので、この時期、所属は決まっているので、楽と言えば楽。
なのですが、

ひとつ、大問題が・・・。

もう、役員の仕事が決まっている、執行部の人たちは、
クラス役員の選出の仕切りをしなければ、いけないのです!!
と言うことは、30人ぐらいの保護者の前でしゃべらなければ・・・。
私の大の苦手分野。
前の日から大大大・・緊張。008.gif



病気になりたかったぐらい・・・042.gif





でも、なんとか乗り切りました。
また来年と思うと今からでも、緊張しますが、
とりあえず、どうにかこうにか、やりました。

誰かの言葉を借りるなら
「自分で自分を褒めてあげたいです」。







みんな、よく執行部引き受けたよねって言われます。
でも、誰かがやらなくてはいけない事だし、
子供が一人しかいない私は、みんなにくらべて学校に関わる時期も少ないし、
基本的に会議に出たり、打ち合わせしたり、印刷したりすることは、
苦になることではないし、
逆に知り合いも増えて、先生たちとも顔見知りになれて、
良かったなと思ってます。



が、執行部になると、

何か特別な人みたいに言われるのが・・・残念。
みんな、普通。
みんなと同じ子供のお母さんなのに。

ただちょっとだけ、頑張れるお母さん達なのかな?

私が頑張っていると言いたい訳ではないけれど・・・037.gif















日曜日、緑化センターでの森の朝ごはん無事終了しました。詳しくは
5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
# by da34728 | 2013-04-18 08:01 | くらし

逆ロールキャベツ

先日


、テレビでロールキャベツの作り方をやってました。

うちの家族は(特に息子が)あまりロールキャベツが得意じゃないので、
手間がかかる割りに喜んで食べてくれないので、
あまりと言うか、ほとんど登場しないメニューなんですが、
 
今回のは、お肉でキャベツを巻く、逆ロールキャベツ。
a0258037_9463924.jpg
薄切り豚肉にキャベツを巻いて、焼くだけ。
薄切りお肉を何枚か広げ、軽くレンジでチンしたザク切りキャベツとチーズをおいて、
巻き巻きして塩コショウをして、フライパンで焼くだけです。
後は、ソースやケチャップなどつけて頂くだけです。
薄切り肉なので、すぐ焼けます。




料理は得意じゃないので、料理のことをブログに書くのは初めてですが、
今回の逆ロールキャベツは簡単なのに手が込んでる用に見えて、
息子が美味しいと言ってくれた料理なので・・・。
我が家の定番になりそうです。






今日から、カヲル商店さんの春のコレクションです。詳しくは5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
# by da34728 | 2013-04-12 10:00 | くらし

土師ダム・・・桜まつり

昨日から学校も始まり、一人の時間が出来ました。

子供との時間も楽しいですが、ずっととなると・・・小言を言いたくなる。
息子も5年生。。。反抗もしてくる。ムカッとくる。また小言。の繰り返し。

学校始まって、少しホッとしてます。



そなんな息子と先週、土師ダムに行ってきました。
友だちの知り合いに誘われて、土師ダムでやっている桜まつりに出店しないかと・・・。
ちょうど桜も満開で、どっか桜を見に行きたいと思っていたので、
花見も出来て、出店も出来て、一石二鳥。
出店することよりも、花見がメインだったりして・・・。
a0258037_9342325.png
思ったとおり、満開の桜。すごくすごく綺麗でした。
a0258037_9345888.jpg
息子は自転車かりて、ダムのサイクリングコースを満喫。
自転車も、ギア付の新品を借りれて、大満足。3周したらしいです。
a0258037_9352069.png
最後に出店の様子。桜も見れて、新しい出会いもあって、楽しい一日でした。















今週、イベントあります。詳しくは5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
# by da34728 | 2013-04-09 09:24 | おでかけ

waka*345のブログです。


by waka?345