きままな一日

da34728.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ワークショップ

先週、ごこいちとして、初めてワークショップを開催しました。

その様子や皆さんの作品を写真を撮りたかったのに。。。

朝からパタパタしてたせいで、携帯電話を忘れてしまって!!


忘れ物がないか確認したはずなのに『ショック!!』



ワークショップの内容は、
革を使ったペンダント。
革とチャームをチョイスして、ひもでまとめるだけの簡単なペンダント。
後は、お好みで革にはんこ押したり、レース付けたり、個々に好きなようにアレンジします。



みんな、それぞれステキなペンダント。が出来ました。
 

作った後は、みんなでTeaTime。
わいわいおしゃべりして楽しいひと時。



みんなは楽しんでくれたかな~。
みんな子育て中。
少しの間、自分の時間を持てて、リフレッシュしてくれてたら、嬉しいです。








午後から戸坂ウォークへ

空き店舗などを使って、その日だけの雑貨屋さんがopen。
戸坂の町をぶらぶらしながら、雑貨屋さんめぐり。
a0258037_106145.jpg
その時買った、カボションなど、ピンにつけてみました。



今週のイベントに持って行こうと思ってます。
a0258037_1084551.jpg


今から、イベントに向けて、縫い縫いするか編み編みするか??
思案中です。



















[PR]
by da34728 | 2012-06-26 10:20 | くらし

フェレット

前に編みぐるみを作ったときに

7kamadoさんから『フェレット』の編みぐるみ作って!!

と言われたけど・・・。

フェレットか~???



基本的に編み図があれば、何でも編めるけど、
オリジナルとなると難しい~。。。

フェレットの編み方が載ってる本なんて、見たことない!!





と思っていたら。。。


見つけました!!\o(^-^)o/フェレットの編み図。
なので早速作ってみました。
a0258037_8532372.jpg
家にある糸で作ったので、フェレット色らしくないような???
フェレットに見えるかな~。



と、ドキドキしながら、7kamadoさんにプレゼントしました。
すっごく喜んでくれて、よかった!!





あの渡す時の、驚きの顔から笑顔に変わる瞬間!!

が、好き。。。o(^-^)o 



だから、手作りはやめられません。
 


















[PR]
by da34728 | 2012-06-19 09:33 | ハンドメイド

梅酒・梅シロップ

梅雨に入る頃、店頭に並ぶ≪梅≫今年もやって来ました、梅の季節。
a0258037_1172069.jpg
今年は、梅シロップ(左)梅酒(右)を作ってみました。
梅シロップは始めて作ってみました。
お酒は入れないので、子供も飲めます。
水や炭酸で割って飲むのはもちろん、カキ氷にかけてもいいかも。
今から、楽しみです。夏には飲めるかな~♪♪♪






今日(もう昨日か)、お昼を食べに息子と二人で(旦那は仕事でした)モスバーガーへ・・・。

店内に折鶴の折り方がいたるところに貼ってる。
なぜ???
8月に平和を祈って平和公園に・・・。と書いてありました。

折り紙も置いてあって、息子と折りました。
a0258037_1433847.jpg
一羽のつもりが、調子に乗って4羽づつ折って8羽。

なんか楽しいひと時でした。
















[PR]
by da34728 | 2012-06-18 01:56 | ハンドメイド

ころころがま口ポーチ

久々新作!!
a0258037_0433756.jpg
ころころがま口ポーチ。ころころした感じが、写真に上手く撮れなかったけど。

手芸屋さんで見つけた『がま口』一目ぼれです。
ま~るい開ける所がステキ!!

しかし、がま口はちょっと苦手。仕上がりが綺麗にならない(。> <。) 
でも、挑戦してみようと・・・。
手芸屋さんでキット売りしてたので、それを購入。
コロンとしたポーチ。かわいい!!



ポーチの部分は出来たものの、がま口に入れ込む所が難しい。
ボンドまみれになるし、目打ちは指に刺さるし。。。

そんなに苦労したのに、やっぱり綺麗に仕上がらない。



数こなせば、綺麗に出来るようになるのかな~。

誰か上手に出来るコツ教えて欲し~い・・・。

と思いつつ。




今回は、自分用かな。


と思ってたら、
息子が目ざとく見つけて、『ちょうだい。』

女の子の柄だし、レース使ってるし。大丈夫か?


でも、それでいいと・・・。
変なこだわりがあるくせに、そう言う所は、こだわらないのね。









久しぶり、息子の作品
a0258037_2151335.jpg
おとなしく何かやってると思ってたら、
私のビーズを勝手に使って作ってました。

『ママに』と・・・。
ちょっと嬉しい・・・が。。。



でも、息子よ。このビースは私の作品に使うための物・・・。

どうしよう~~~~><

















[PR]
by da34728 | 2012-06-15 02:39 | ハンドメイド

大きめBag

久々バック、しかも大きめ。帆布のトート。

a0258037_8322762.jpga0258037_8324662.jpgずっと前に頼まれてた物。やっと出来ました。
いつでもいいよ~と言う言葉に甘えて延び延びに・・・。

このBagちょっと変わった感じ、わかりますか?
ひもの位置が、普通のトートバックとは違います。

頼んでくれた人のリクエストで、知り合いの人が持っているBagの形がいいからと。
写真を見せてくれたので、それを参考に・・・。


実は、このひもの付けかただと、リュックみたいに背負えるんです。
          こんな感じ。
a0258037_8461766.jpg
久々息子登場です。息子に頼んで背負ってもらいました。


先日、無事にお渡しすることが出来ました。
すっごくお待たせしたのにo(^-^)o
とっても、喜んで下さって・・・・。恐縮です。

頼まれて作った時は、その方の思いもあるので、
その方のイメージ通りに出来ているかドキドキですが、
渡した時の笑顔を考えながら、作るのは楽しいです。



この方は、お世話になっている公民館のスタッフの方で、
早速、公民館に来ている方々に見せてくれてました。

みんなに見てもらえるのは、嬉しい限りです。

















[PR]
by da34728 | 2012-06-11 09:24 | ハンドメイド

ビックアーチ

昨日、初めてビックアーチに
サンフレッチェ広島の観戦に行きました。
a0258037_11315030.jpg


サンフレッチェ広島ーサガン鳥栖(佐賀)

私、出身は佐賀県。

父と妹夫婦(息子にすれば、おじいちゃんとおばさんおじさん)が佐賀に住んでいるので、

息子曰く『僕はどっちを応援すればいい??』『ママはどっちを応援するの??』

そうは言っても、あなたは広島生まれの広島育ちです。
サンフレッチェ広島の応援でいいんじゃないですか。と母は思います。

私は・・・どうしようかな??

まあ、座った席は、サンフレッチェのサポータ席なので、
その席で、サガン鳥栖を応援するのは・・・・・。



それに佐賀に住んでたのは、18年間。
広島に住みだして16年目多分この先まだまだ広島に居る・・・ので、
佐賀に居た年月より増えるよね。と想いながら・・・。



途中福岡に住んでいた時期もあるので、とうの昔に佐賀に住んでた日数よりも
それ以外に住んでる日数が上まわっている・・・。
でも、私のふるさとは、佐賀なんです。
やはり子供の頃、育った所は大切な所、大事な場所。

息子は、この先どこに住もうが、広島が大切なふるさとになるはずです。

サッカーの試合で、こんな事を考えるなんて、思いもしなかった・・・。


今年の夏は、佐賀に帰省しようかなと、思いました。



話はそれましたが、
今年、サガン鳥栖はやっとJ1に上がって頑張っているので、密かに応援しつつ、
サンフレッチェ広島も応援、どっちも頑張れです(*^-゚)vィェィ♪





結果は・・・5―1で、サンフレッチェの勝ち。
a0258037_12222532.jpg

マスコットのくま??の写真も撮りました。ちゃんとポーズとってくれました。



















[PR]
by da34728 | 2012-06-10 12:30 | くらし

巣立ち

先日、まるごと一玉キャベツを購入。

お好み焼きを作ろうと・・・上の一枚を剥き・・・二枚剥ぎ。

その葉っぱをよ~く見ると!!

『ぎゃあ~~~~~~!!』(≧≦)

いも虫??あお虫??毛虫??・・・・・毛はないな~。

あれ??動いてない????

動いてないので、よ~く観察してみると、【さなぎ】でした。
さなぎの私のイメージは、茶色っぽい硬い感じだったのに
そのさなぎは、キャベツと同じ色合いでやわらかい感じ・・・

実際は、触る勇気はないので、やわらかいかどうかは、

不明ですが・・・。




なんのさなぎか、分からないまま、虫かごに入れておくことに。

多分ちょうちょになることを願って!!



さなぎなので何もしないで、ほったらかし(*^-゚)vィェィ♪





すると・・・
a0258037_1091384.jpg

いつの間にかちょうちょになってました!!

a0258037_1014187.jpg
これは、さなぎの脱け殻。ちゃんと来ないだのキャベツに付いてたさなぎって証拠。



もう忘れかけてたぐらい。いつちょうになったのか??
2、3日たってたかも。
一目散にお花のもとに。。。お腹空いてたのね。
ごめんなさい。(。- -。)
a0258037_1093015.jpg
a0258037_1010989.jpg
写真のピントが・・・。上手く撮れませんでした。





別に育てたわけでもないけれど・・・

一瞬、淋しい、嬉しい、複雑な親心。
無事に育ったことに感激です。

















[PR]
by da34728 | 2012-06-09 10:36 | くらし

引き揃え糸

今、ちょっとしたマイブーム!!

引き揃え糸・・・。
a0258037_1522171.jpg

何本かの細~い糸を一緒に巻いてある糸。
同じ感じの糸を巻いてあったり、別々の種類の糸を巻いてあったり、
同色の糸だったり、異色の糸だったり、いろんな糸があるんです。

組み合わせによって、無限大。

自分でチョイスした糸たちを組み合わせて、作る事も出来るみたいで・・・。
心・・・そそられます。

やってみたいです。が・・・、センスが・・・(笑)
やはり難しいかな~。






a0258037_15231338.jpga0258037_15233425.jpgその糸たちで編んでみました。

a0258037_1553636.jpg

ブローチピンを付けて、バックや帽子に付けたら可愛いかな。

小さく編んでピンに付けたりしてもいいかも。




完成させて、次のイベントに持って行きま~~す。楽しみに♪♪♪。













[PR]
by da34728 | 2012-06-05 16:16 | ハンドメイド

イベントのお知らせ

基町の雑貨屋さんharkn(ハークン)さんに
6月のマンスリー作家として置かせてもらってます。
お近くにお越しさいは、寄ってみてくださいね。
詳しくは、こちら→☆ブログのぞいて見てください。



6月29日(金)10:00~13:30 中野集会所
a0258037_1081230.jpg






7月13日(金)14(土)10:30~17:00 カヲル商店
a0258037_10824100.jpg










ぼぢぼちとイベント参加します。

[PR]
by da34728 | 2012-06-04 10:35 | イベント

頑張りました。

ちょっと週末バタバタでなかなか報告出来なかったけど、
5月31日にやった、公民館での手作りマスクの講座。
無事に終わりました。

始める前はドキドキでしたが、来てくれた人々は・・・o(^-^)oママ友たち
それに知り合いだったり、その友だちだったり、お互い顔見知りばっかりだったので、
和気藹々と始めることが出来ました。

a0258037_040940.jpg
これがみなさんの作品。私の指導が良かったのか???みなさん上手に出来ましたv(^-^)v。

たたんで、アイロンかけ、ミシンかけ、ゴムを通して終わりなので、
予定時間より早く終わり、お茶とお菓子のティータイムの時間もあり、
みんな楽しかったと言ってくれました。



第一回目にしては、大成功かな。




第二回三回と開催出来ればと思います。



















[PR]
by da34728 | 2012-06-04 01:01 | ハンドメイド

waka*345のブログです。


by waka?345