きままな一日

da34728.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

手作りマスク講座

いよいよ明日です。

公民館で『手作りマスク』の講座。



手作りの小物雑貨を展示させて持った縁で、講座を開くことに。

私が先生なんて!!
人前で話すことが、大の苦手な私が教えるなんて・・・o(>-<)o
と、思ってお断りしようかと思ってたんですが、
公民館のスタッフの人が、
「お茶でも飲みながら、雑談しながら、気軽な感じの講座にしたいんです。」
と言われたので、私にでも出来るかなと引き受けました。

今流行のニットカフェ的な『手芸カフェ』みたいになればいいなあ~

とは言っても、明日にせまってくるとドキドキです。



子供用マスクと大人用マスク選んでもらって作ってもらうことに・・・。
a0258037_939499.jpg
子供用マスクは、色々な柄のwガーゼを用意しました。
布選びも楽しみかなと思って種類揃えてみました。

大人用マスクは、シンプルに生成り生地で作ってもらって、
フロッキーのワンポイントをアイロンでつけてもらう予定です。




今から、明日の準備しま~す。

布にゴムに・・・後、ゴム通し。
忘れもののないようにしないと。

それと肝心な・・・ミシン。これがないと縫えないよ~。
でも忘れそう~~。
普段持ってたりしないもんね~o(^-^)o 

明日は、頑張ります。




















[PR]
by da34728 | 2012-05-30 09:58 | ハンドメイド

宮島

今週は、1Day sohp『yo tsu ba』があったので、
その話題を優先してましたが、


じつは、日曜日に宮島に行ってみました。


先週、息子に約束させられていたんですが、

その息子、土曜日までに宿題をやってなかったo(>-<)o

今週イベントがあるので、何とか来週に延ばせないかと
たくらんでいた私・・・しめしめ・・・それを理由に・・・(*^-゚)vィェィ♪




『宿題してないから、明日は宮島行けないよ!!』と行けない宣言!!

しかし、『えぇぇぇぇぇ~~~~~』とは言うものの
宿題をする気配はなし、そのまま『おやすみ』
なので、行かない事に納得していると思いきや・・・。



日曜日は朝はゆっくり起きました。
主人も行かない宣言してたので、もちろん寝ている。



なのに諦めてない人が一人いました。

朝、早起きして(5時半ごろ)宿題を済ませたらしい。

なので、宮島に行きたいと・・・。



主人と二人苦笑い・・・結局連れて行く事になった訳です。




息子は、どうしても去年行ったときに、
大行列が出来ていて、入るのを諦めた水族館に行きたかったそうです。



a0258037_11143928.jpg
行ってみたら、大鳥居は工事中??ちょっと残念だけど、これもまた珍しい風景かな。
a0258037_111514.jpg
          五重塔。


a0258037_11153335.jpg
         定番の揚げもみじ。揚げたて美味しいですね。
a0258037_11154715.jpg
これは、一度食べて頂きたい、もみじ饅頭風味のソフトクリーム。
もみじ饅頭の味がする~~。



 
念願の水族館にも今回は行けたし、美味しいもの食べたし、
久々宮島、楽しかった!!



一応、宿題を済ませて、行くと言い張った息子にお礼を言っとくかな(*^-゚)vィェィ♪












[PR]
by da34728 | 2012-05-24 11:37 | くらし
昨日、無事に終わりました。

たくさんの人に来て頂いてありがとうございました。





カフェで頂いた、カレーのプレートはすごく美味しかったです。
待ちきれず、写真撮る前に食べてしまい・・・m(- -)m

手作りカレーは、もちろん美味しかったんですが、
サラダにかかってた手作りのニンジンのドレッシングが美味♪♪♪でした。



その後食べたプチケーキセットはバッチリ撮りましたよ~(*^-゚)vィェィ♪
a0258037_9164846.jpg
ケーキセットは売り切れてしまい、特別バージョンを作って頂きました。
これもまた美味しく頂きました。プリンにシュークリーム、果物。
驚くのは、お皿に書いてある文字!!
チョコレートで手書きされてました。


セットのジュースも手作りの『ジンジャーエール』も美味しかった!!
ジンジャージンジャーでした。










楽しいひと時を過ごしました。

次回の開催が楽しみです♪♪♪

[PR]
by da34728 | 2012-05-23 11:52 | イベント
a0258037_915832.jpg
いよいよ今日です。


行く準備をしないといけないのに・・・・。
ちょことっだけ。
新作 スタイ。
今回はデザインは、シンプル。
素材にこだわり、6重ガーゼにニット生地とふわわふに仕上げました。
a0258037_9153032.jpg
後は、新柄ハンカチ。みんな一枚づつしかないので、早いもの勝ちです。
a0258037_916286.jpg





今から、行ってきま~す。

[PR]
by da34728 | 2012-05-22 09:25 | イベント
今日も忙しく午前中はPTAのお仕事で学校へ・・・。

今年から執行部のお仕事をする事に・・・。
大変そうだけど、先輩ママに教えてもらいながら、頑張ります。v(^-^)v




午後から1day shop『yo tsu ba』に出す小物作り。
a0258037_18515656.jpg
          ハンカチ新柄。
          ハンカチは、まだまだ新柄作成予定です(*^-゚)vィェィ♪
a0258037_18522548.jpg
          スタイ。
          私には珍しくシンプルです。
a0258037_1853755.jpg
          ひもホルダー。
          小物入れとして使ってもいいですね。
a0258037_18533253.jpg
          ハンカチ&ティッシュ&サニタリーケース。
          パッと見は、いつものティッシュケースですが、
          マチ付きの小物入れになってて
          ハンカチ、ティッシュ、ナプキンなど入るかな~。
          入れるものは、自由です。



a0258037_1928224.jpg
          これは、待ちに待ったガーゼ生地。
          いつもは、Wガーゼですが、これは6重ガーゼ。
          ふわふわスタイを作りたくて買ってみました。
          ニット生地と合わせて、作ってみたいと思います。




早速と作ろうかと・・・・。

しかし、その前に今日のご飯を作らなければ・・・。

[PR]
by da34728 | 2012-05-18 19:33 | ハンドメイド

1day shop 『yo tsu ba』

a0258037_16473755.jpg

いよいよ来週になりました。1day shop『yo tsu ba』
なのになかなか進まない作品たち
a0258037_16533527.jpg
a0258037_1654340.jpg

定番のマスクとティッシュケースは作りました。
みんな新柄です。

頭の中には、作りたいものがいっぱいなのに・・・。

この調子で間に合うのでしょうか??(*゚0゚)ハッ

[PR]
by da34728 | 2012-05-16 17:03 | ハンドメイド

母の日

昨日は、母の日♪♪

と言っても別にそんな会話もなかったけど、
なぜか出かけたがる旦那さま

ゴールデンウィークも休みなく働き、唯一休みの日曜日には、息子のために公園に行き
ほとんど休んでないので、家でゆっくり、まったり過ごしてもと思ってたのに・・・。

五日市のパン屋さんに行こうと言う。
私がパン好きと言うのを知ってかしらずか??母の日だからか??

会社仲間に教えてもらったと言うパン屋さん、
偶然にも私も行きたいと思ってたパン屋さんだった。

《gulamour pain》さん
a0258037_8356100.jpg

行ってきました!!
噂通りのお店。たくさんの人でした。
外にテーブルとイスがあり、コーヒーはサービスしてくれて、その場で食べれます。
出来立てのパンは美味しかった!!

五日市に来たのならと気になってた雑貨屋さんにも行きました。
パン屋さんの近くでした。

《ミヤカグ》さん
雑貨もたくさんあったけど、家具もステキ!!
木のぬくもりは、落ち着きます。

私的には、大満足の一日だったのに息子的には、物足りない・・・(o。・・。o)
動物園に行きたいと言い出し、しかし、時間は午後3時。
今からは、無理な話。
しかし、どっか行きたいと・・・。

そう言えば、芝すべりが出来る公園があったのを思い出し、
そこに行くことで納得。



《花みどり公園》
し、しかし・・・(*゚0゚)ハッ
行ってみたら、芝すべり休止の貼り紙が・・・。
あったはずの遊具もなく、あるのは、緑の木々。
a0258037_8574725.jpg

芝すべりのところはきれいに残っていて、なぜ滑れないのか??
せっかくの公園なのに、少し残念。
息子は、広場でサッカーをしてまあまあよかった感じ。

花みどり公園というぐらいなので、
a0258037_8581771.jpg

シャクナゲの花が綺麗にさいてました。
でも、今だけなのかな~~。




帰りは、母の日だからと言う理由で、回転すしへ・・・。
家に帰って夕飯作らなくていいのは、母にとって最大のプレゼントだね。

ありがとう!!

[PR]
by da34728 | 2012-05-14 08:52 | くらし

雑貨屋さん

ゴールデンウイークも終わり、自分の時間もたっぷりですが、
連休中に何もしてない掃除、片付けなどなど、家事がたまっておりますが・・・(。><。)


今週月曜日、7kamadoに誘われて、
基町ショッピングセンターにある雑貨屋さんに行って来ました。

harkn(ハークン)さん

そこで見つけた金魚・・・編みぐるみ
a0258037_8364249.jpg

私自身編みぐるみは作るので、ほかの方のを欲しいと思うことはないんですが、
一目惚れして、即買いです。
すっごく、心惹かれてしまいました(*^-^)ニコ

特に使ってある毛糸がステキ!!
毛糸自体が欲し~~~い(*^-゚)vィェィ♪

金魚の編みぐるみまだまだ色々ありました。
ほかの色合いも素敵でしたよ。


7kamadoさんも前に行った時に気になって仕方なかったみたいで、
その日は、お買い上げしてました。
気になる方はブログ覘いて見てくださいね。






5月のイベントです。
a0258037_8554015.jpg

詳しくは、un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)さんまで・・・。

まだまだと油断してたら2週間弱に迫ってます。
頑張ります。
[PR]
by da34728 | 2012-05-10 08:59

ゴールデンウイーク

久々です。
何かと忙しく・・・。
なかなか更新できませんでした。


やっとゴールデンウイークも終わり、息子も学校に行き、
やっとやっとパソコンの前に・・・\(^-^)/


ゴールデンウイーク中は子供が居るだけで、忙しく感じます。

今年は、旦那の休みがなかったので、息子と二人何をしましょうかと・・・。



行って見ました。初めての『フラワーフェスティバル』

広島に来て、16年・・・行った事なかったんです。(*゚0゚)ハッ

でも、宝町のフジに用事があったので、そのついでに覘いて見たぐらいですが、
ちょうどパレートの出発地点で、出発時間だったんです。

a0258037_8343137.jpg


なぜか熊本のゆるキャラの『くまもん』が居ました。
写真では、小さすぎて分かりづらいですね。
かわいかった!!です。
ついでに多分熊本城のキャラも居ました。名前がわからないけど・・・。
ちょっとだけでしたが、息子も満足気味、よかった!!









連休前にTERUTERUさんに作ってもらったワンピ。
すっごくステキです。
a0258037_914215.jpg

布は、私が選んでみました。すごいお得な布でした。
デザインはお任せだったのに、私の好きな感じに仕上げてもらいました。
早速、連休中着ました。
今から、大活躍!しそうです。
(*^-゚)vィェィ♪ありがとうね~~~。

[PR]
by da34728 | 2012-05-08 09:10 | くらし

waka*345のブログです。


by waka?345