きままな一日

da34728.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

出来た!!

この頃、なかなか更新出来なかったのは、
今週3月2日から馬木公民館で、手作り雑貨の展示を頼まれて、
せっせ、せっせと作品作り。

私の作り方は、作ろうと思っている作品を同時に平行して作ること。
今回は、レッスンバック、シューズバック、着替え袋、弁当箱入れ、
コップ入れ、ランチョンマット、ハンカチ、ティッシュケースを作りました。
始めにひたすら裁断だけし、次にミシンがけ。
なので、一個一個作品が出来るわけではなく、出来上がる時は、いっぺんに完成します。


今回のテーマは、『入園入学グッズ』
a0258037_235312.jpg
a0258037_23532415.jpg


やっと出来ました。(*^-゚)vィェィ♪

後、お弁当袋セットと着替え袋。
出来てますが、ひもをまだ通してないのです。(o。・・。o)

幼稚園鞄など、考えてます。
が、もう時間がない・・・・間に合うのだろうか??

明日あさって、がんばります。お楽しみに♪♪♪

[PR]
by da34728 | 2012-02-28 00:27 | ハンドメイド

HAPPY BIRTHDAY

私事ですが、今日は私の何回目かの誕生日です。

何歳になっても、なんかワクワクします。

が、何歳になったかと考えると哀しい………。

でも、みんなに『おめでとう』と言ってもらえて嬉しいo(^-^)o


今日は、七宝焼の教室があったので、公民館へ

七宝焼の先生と友だちのkちゃんに歌のプレゼントを頂き、
公民館の職員の人たちにも『おめでとう』と言って頂きました。

a0258037_19384036.jpg
     今月の七宝焼作品→
絵みたいだけど、ガラスの粉をのせて焼きます。

月2回教室に通ってます。
また出来たら写真載せます。

[PR]
by da34728 | 2012-02-24 19:59 | くらし

憩いの森公園

日曜日、思い立って東広島市にある『憩いの森公園』に行きました。

『憩いの森公園』は、こども広場には遊具が充実。
多目的広場では、野球、サッカーなど出来るスペースがあり、
その他、デイキャンプ場、オートキャンプ場などあり、
自然いっぱいの広い公園です。


お天気もいいし、日差しも少しあると思って行ったのに・・・o(。><。)o
東広島は寒かった!!
遊んでいると雪が降ってキタァァァァァ。
しかし、息子は、元気いっぱいで遊んでました。
a0258037_1645555.jpg


近頃寒いので、どこにも連れて行ってなかったので、久々楽しそうです。

やはり、子供は風の子、外が好きですね。
寒いのかまわず遊んでました。
 
しかし、私は・・・・早く春がこないかなぁ~~~

[PR]
by da34728 | 2012-02-21 17:03 | くらし

ネックウォーマー②

なにかと忙しかった今週ですが、昨日今日とゆっくり過ごせました。
なので、裁断してた入園入学グッズを縫おうかと張り切ってたんですが、
昨日はなぜか、ネックウォーマー用に買った布が目に留まり、
『今日縫わないと、もう縫わないかな??』と思い、ネックウォーマー作りをしました。
なんと・・・・4つも。それプラスハンドウォーマーも作成しました。
我ながら凄い!!

a0258037_17314693.jpg

しかも、上の二つは今日遊びに来てくれた、友達が買ってくれました。
一つはプレゼント用一つは自分用と言って。
今日来て、「ネックウォーマーないよね~」と言うでは、ありませんか。
「昨日作ったの~」といって見せたら、欲しいというので売ることに。
もう、ネックウォーマーもそろそろシーズン終わりだし、
作っても持ち越しするしかないと思ってたので、嬉しい限りですo(^-^)o


ハンドウォーマーは、布が余ったので、思いつきで作ってみました。
写真では、はっきりしないですが、一つ分づつしか布が余らなかったので、
右左色違いです(笑)
これは、自分用にします。

a0258037_17321153.jpg

水玉は、7kamadoさんに頼まれ物です。
いつもの如く、お待たせしました。m(。--。)m

私の記憶が定かならば、昨日7kamadoさんのおうちには、
フェレットさんが家族の仲間入りしてるはずです。
会えるのが楽しみです♪♪♪♪♪


[PR]
by da34728 | 2012-02-18 18:15 | ハンドメイド

ネックウォーマー

自分用に作ったネックウォーマーを息子に取られそうになったので、
今回、息子用に作りました。
a0258037_23265530.jpg
a0258037_23272380.jpg

学校にもしていけるように、黒で作りました。
気に入ってくれたみたいで、早速、今日して行きました。
後、おそろいで主人にも作ろうと思ってたのに
布が足らなかった!!(*゚0゚)ハッ 後10㎝・・・どうしようかな~~~。
考えます。





またまた息子の作品②
a0258037_23432873.jpg

今回は、ほねほねザウルス。
何体かを合体させているそうです。

[PR]
by da34728 | 2012-02-16 23:35 | ハンドメイド

バレンタインDay②

私がもらった友チョコです。
すごく美味しかった!!入ってる缶箱もおしゃれ。
a0258037_1323262.jpg
『カファレル』のチョコレート
一粒づつ包んであっていかにも高級です。という感じ
一人でゆっくり味わいたいです。

選んでくれた友達に感謝です。
ありがとう!!

[PR]
by da34728 | 2012-02-15 13:11 | くらし
今日も雨・・・・すっきりしない天気が続きます。

今日は、息子の授業参観日・・今年度最後です。
一年はアッという間。
今日の参観日は、音読の発表とリコーダーの演奏と歌の合唱。
みんな凄い!!
教科書みないで音読やってます。
音読の発表するとは、言ってましたが・・・まさか暗記してるとは。
うちの息子は大丈夫でしょうか??
こっちの方がドキドキしてしまいました。
なんとか大きな声ではっきり、発表してました。
すごい成長をみた気がします。かっこよかった!!

リコーダーも歌もよかった。みんな一生懸命でちょっぴり感動してしまいました。



そして、今日はバレンタイン。
もらえるかもらえないのか、気にしてましたが・・・
お友だちの妹さんと空手で一緒の女の子に義理チョコを頂きました。
よかった。
本命チョコをもらってくるのは、いつの日か。
そんな息子に母からチョコのプレゼント。
a0258037_17435732.jpg

午前中せっせと作りました。と言ってもチョコ溶かして型に入れて固めただけですが、
凄いと褒めてくれました。

[PR]
by da34728 | 2012-02-14 18:04 | くらし

雪・・・・・雨

今日、起きたらびっくり!! 雪・雪・雪
雨の予報だったのでは?
a0258037_15365850.jpg
今朝は、そんなに寒くなかったような? 私の気のせい??

学校に行く時間、まだ雪はシンシン降っている。
なので、息子に今日は基準服の上に上着を着ていくようにと・・・
しかし、今年の冬は上着を着ていかないと決めたのに~~だって!
でも、降っている雪を見たら、やっぱり着て行くと・・・一安心
なのに手袋忘れて行ってしまった。気づかないものだろうか??
戻ってこないまま、行ってしまいましたo(。・・。)o


新作・・・o(^-^)o
a0258037_14533230.jpg

ごこいちの7kamadoさんに頼まれて作った、不織布マスクの中に入れて使うガーゼです。
不織布マスクの中にそのまま入れて使う10㎝角と長い方は二つ折りして使います。
7kamadoさん曰く、ガーゼを入れて使うと息苦しくないそうです。
不織布の臭いも半減されるとか。

[PR]
by da34728 | 2012-02-13 15:20 | ハンドメイド

気付いてましたか?

今日は祝日(建国記念日)
土曜日の祝日ってあまり気にしなくなりました。
昔(私の子供の頃)は、土曜日も学校でした。
なので、土曜日祝日は、土日連休になり楽しみだったのに……♪♪
今の時代2連休は当たり前、3連休も普通ですものね。

今日は、祝日なので、息子の空手のお稽古はお休みで、
久々土曜日にお友だちのお家に遊びに行きました。




私はと言うと、午前中TERUTERUさんに誘われて、
un_peu_do_repos(アンプドゥルポ)……フランス語で『少し休憩』と言う名前で、
お母さん&3姉妹で活動されてる方のお家にお邪魔しました。

すっごくステキなお家でした。

今日は、3姉妹の長女の方のおうちで味噌作り、(お味噌作りは見学です。)
三女さんの作るスイーツの販売etc  
a0258037_16124173.jpg

早速購入o(^-^)o どれも美味しそうなものばかり、
迷ったあげくシフォンケーキ、クッキー、スコーンを購入
午後から一人でゆっくりコーヒータイムです♪♪♪。


心と身体が元気になるお手伝いをしたと、活動されてるみたいです。
親子で、やられてて素敵だと思いました。

[PR]
by da34728 | 2012-02-11 16:53 | くらし

編みぐるみ②

毎日寒いです。
 
今日も起きたら雪化粧

日中も雪が踊ってる~

昨日に引き続き編みぐるみ

今日は2体完成
a0258037_9233561.jpgラブラブ ぶた&カメ










今日も隠れてます。ブタ・・・♪♪♪

[PR]
by da34728 | 2012-02-09 22:08 | ハンドメイド

waka*345のブログです。


by waka?345