きままな一日

da34728.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハンドメイド( 43 )

入園グッズ

今回は


入園グッズの注文。




a0258037_13121860.png
ママ友に頼まれて、春から幼稚園に入園する娘のためにと。

レッスンバッグとシューズケース。着替え袋、コップ入れ。ランチョンマット。
女の子のものは可愛くていいね。

喜んでくれるかな?





イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-02-13 13:17 | ハンドメイド

講習会

またまた、公民館でハンドメイドの講習会の先生やります。

教えるのは難しいし、人前で話す事も苦手なので、
最初に頼まれた時は、躊躇しましたが、なぜなやってみようと思いやってみました。

ハンドメイドの楽しさがみんなに広がってくれたらいいなと・・・。


何とか1,2回目と

無事終えることが出来て、

今回3,4回目を開催できることになりました。




今回は3回目がキーケース、4回目はトートバッグ。
2つとも帆布を使って作ります。
a0258037_1118545.png
             ※公民館に持て行った見本です。
今は、帆布もカラフルなので色々なキーケース、トートバッグできると思います。


講習会は教えるほうだけど、教えられる事もいっぱいあって、
私も勉強になります。
知り合いも増えるし、今から楽しみです。016.gif







イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-02-04 11:36 | ハンドメイド

赤ちゃんグッズ

久々に注文が・・・。
出産祝いに何か?
と言われて。


おむつケースとおしりふきケースと小物入れのポーチとスタイに決定
a0258037_9373117.png

                  ※おしりふきケースは撮り忘れましたm(_._)m
基本はお任せだったけど、スタイの7はリクエストにより。
ティッシュケースは布が余ったので、おまけです。


プレゼント用は頼んでくれた人と
受け取る人がいるから、ちょっぴりドキドキです。
 
二人とも笑顔になってくれたら嬉しいです。









イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-01-31 09:59 | ハンドメイド

誕生会

a0258037_14223248.png
先週の話

私が、習っている七宝焼きの先生の誕生会をしまた。




なんと80歳・・・傘寿・・・
ローソク8本立ててお祝いしました。

先生はなんと言っても若いです。
車の運転も現役です。しかも、マニュアル車。
趣味も山登りなんです。
とにかく元気。

見習いたいもんです。
あんな年の取り方したいなって、思います。


仕事を始めたりして、なかなか来れない生徒さんも集まって、
先生を囲んでお弁当食べながらの誕生会です。
楽しい時間を過ごしました。
先生も喜んでくれたみたいです。

来年もまた出来たらいいなと・・・。
先生、いつまでもお元気でいて下さいね。










イベント情報は5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2014-01-29 13:47 | ハンドメイド

ひろしま菓子博2013

日曜日、広島菓子博2013行って来ました。
a0258037_0575443.jpg

息子と二人で行って来ました。
日曜日だったので、覚悟して行ったのに・・・。
思ったよりはスムーズに見て回れました。
昼からだったからかな???

最初に全国お菓子めぐり館。各県の銘菓が並んでました。
とりあえず、
私のふるさとの佐賀県ブースを覘き、
やっぱりありました。
『小城羊羹』『丸芳露(まるぼうろ)』
なつかし~い。

佐賀に居た時は、あまり食べたいと思わなかったお菓子だけど、
今は、たまに食べたくなります。歳のせいかな?

次にお菓子美術館。お菓子のテーマ館。
工芸菓子の展示。
これはお菓子???と思うくらい、お花や鳥などいろいろなものが展示してありました。
メインは宮島・厳島神社
15分の1のスケール。
凄い!!の一言です。
撮影禁止だったのが残念。

その外に並んでたケーキたち。すっごくかわいくてこれは、写真を撮りました。
a0258037_124916.png


お菓子工場ではもみじ饅頭を焼いてました。
出口で焼きたて、もらえました。ラッキー!!

多分一番楽しいかなと思った、夢のお菓子ランド。
お菓子メーカーのブースが並んでるらしい。
というもの、残念なことに入れませんでした。
1時間待ちだったため、後でと思ってたら、入場終了になってしまってて!!

でも、息子は楽しかったと連発してたので、よかった。
でも、もう少し試食があれば・・・。図々しいかな???




















広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-26 02:10 | ハンドメイド

甲子園、倉敷。

もう4月に入ってますが、先月の話。
高校野球好きの主人が、今年は甲子園へ応援に行きたいと・・・、言い出しまして。

慌しく、ホテルを手配し、行って来ました。
a0258037_14442830.jpg
甲子園球場。
3月23日第4試合を見ました。安田学園(東京)3ー4盛岡大付(岩手)

東京出身の主人は安田学園の試合を見たかったみたいです。
一応、付いていったからには応援しましたょ。
残念ながら、負けてしまいました。

その日は、姫路で一泊。
甲子園から姫路までの道中、神戸の夜景が見えました。

神戸に泊まるのも、良かったかも・・・。今度は神戸に。


次の日は、帰る途中にある倉敷へ
前々から行きたいと思ってた場所です。
天気もよく、散策するには丁度良い気候でした。
a0258037_14445699.jpg

a0258037_15152361.png

まだその日は、桜もあまり咲いてなかっけど、今は満開で綺麗なことでしょう。



a0258037_15164228.png
甲子園と倉敷で買ったお土産。
豆菓子はほとんどの商品が味見が出来ました。一人一人お気に入りを買いました。
倉敷と言えば、マスキングテープかなと思って、1つ購入。
マッチは一本一本に顔が書いてあって一目ぼれ、使うのにためらいそうです。
下の欄のひよこみたいなのは、ろうそくです。
たまご型のろうそくに粘土みたいなロウで、装飾しました。
前は息子が、後ろは私が。。。かわいく出来ました。



倉敷はゆっくりゆっくり散策したい町並みで、今度は友だち同士で行きたいです。
主人と息子と一緒だとゆっくり見れなかった!!(>.<)












広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-04-02 16:01 | ハンドメイド

公民館講座

子育て中のママたちが、おしゃべりしながら、簡単な小物を作りを楽しむ
『たまり場 ちょこっと』と言う公民館の講座

頼まれて、先生をやって今回で4回目。

今回はティッシュBOXケースを作りました。
a0258037_2372480.jpg

写真は生徒さんの作品。今回もみんな上手に出来ました。

みなさん出来ないできないと言いながら、わりと上手です。
出来ないんじゃなくて、やらないだけなのかも・・・。
こういうきっかけがあれば、みんなやるのかも???


しかし、教えるのは難しいです。
ちゃんと教えられたかは別として、
みなさんと和気藹々とおしゃべりしながら
作製するのは楽しかったです。

今年度の企画は今回で終わりなので、また機会があればやってみたいです。







水曜日イオンモールでのHANDMADE PARTY 無事に終わりました。
たくさんの皆様に来て頂きありがとうございました。
詳しくは
5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-03-08 23:37 | ハンドメイド

ワンちゃんの・・・

a0258037_10359.jpg

知り合いに頼まれて、ワンちゃんの洋服を編んでみました。

犬の洋服なんて作ったことなどなかったんですが、
「作って!!」と言われたので、挑戦してみました。

「作って!!」と言われたら、作った事のないものでも、
出来るか出来ないかは、別としてなぜか作りたくなります。

自分では作れないかなと思って、躊躇してるものでも、
人に言われると、挑戦してみようなかと思ってしまうんです。



「こんなの作って!!」と言われるのは、私にとって挑戦であり、進歩だと思います。

みんなの喜ぶ顔を思い浮べながら、色々挑戦したいと思います。












イベントのお知らせは
5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-01-12 10:24 | ハンドメイド

七宝焼

今年初めての七宝焼の教室に行ってきました。

新年のあいさつから始まり、
料理上手の先生のお手製のお漬物を頂きながら、近況報告。

教室と言うより、おしゃべりを楽しみに通ってる感じです。

とは言っても、作品は作りましたよ。

今日は長めのくさりのペンダントを作成しました。

a0258037_1713390.jpg
紫の石をちりばめて、ちょっと大人っぽく。
セーターの上に付けたらステキかなと・・・。




















イベントも始まります。
詳しくは
5koichiのブログで・・・。













広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2013-01-11 17:20 | ハンドメイド
30日(火)アンルポさんの1day shop『yo tsu ba』vol.2無事に終わりました。
a0258037_1925423.png
今回寒くなってきたので、
ネックウォーマーを作ってみました。
大中小と揃えてみました。
今からの必需品ですね。

後は、ハンカチ、ティッシュケース、マスクetc
定番持って行きました。







今回、私は洋服とステンドグラスを購入。
めったに洋服を買わない私ですが、一目ぼれしてしまいました。
試着した私を見て、「着てきた服みたいにぴったりね」。
とみんなから言われ、そのまま着て帰りました。

ステンドグラスは先月のカヲル商店でのイベントでて目をつけてたもので、
まだ残ってたので購入しました。
やっぱり私のところに来るようになってたんですね。

自分自身も買い物したり、ランチ食べたり、
楽しんじゃいました。




最後にはアンルポパパにランチメニューの和風パスタの作り方を教わりました。
出来るかな~~~???。

アンルポパパは一家に一人欲しい料理上手なjijiなのでした。
もっとjijiの料理食べてみたいものです。
次回楽しみにしてます。









11月はイベントが続きます。詳しくは
5koichiのブログで・・・。




広島ブログ
参加してみました。
クリックお願いします。
[PR]
by da34728 | 2012-11-02 23:41 | ハンドメイド

waka*345のブログです。


by waka?345